Kapi_H_cordata’s blog

たらたらと何か書きたいから始めたものです。

404 not found

なんとなく書くかという軽い気持ちで開いてみるも

 

トップページにある見出しが教養がにじみ出てきている面々を見て

 

自分は何も伝えるものがないなと思いました。(ネガティブな面)

 

 

でも、書くのは日記的な内容なのでそんなもんなくってもいいよね(ポジティブな面)

 

 

 

まぁ、なんとなく書くにしても昨日1周目を終わらせた「NieR:Automata」について話すんですけどね。

 

感想の1つ目ですが、オートマタたちの感情の揺れ動きようを見ていてまるで人間だなと感じました。

 

ロボットなんで基本的に感情を出すことは禁止されているんですよね。

 

「アトム」の世界線ロボット三原則に則っていれば基本的に何でもよかった話なのでいいんですが、

 

わりと最近のアンドロイド系って機械=感情がない、もしくは感情がないものとして認識しているものが多いですね。

 

このゲーム内でも感情は出すことを禁止されていたり、ロボットに感情なんてないという発言はあったりしました。

 

(まぁ、ゲーム的に感情が発露している方が自分的に好きなんでうれしいんですが)

 

ロボットたちが感情を学習している場面もありました。

 

面白いですよね、

 

知らない感情に対して「これが怒りか。」「これが感動か。」と言っているのが。

(謎の倒置法)

 

ヒトもそういう風に感情を身につけてきたのか、遺伝的に・本能的に感情というものを持っているのかどっちなんでしょうか。

 

生まれてから泣くというというのは初呼吸だったはずなので、生まれてすぐというのはないけれども、空腹による苦しみ・悲しみにより泣いているとするならば後者が当てはまりそうですね。

 

もし前者だったとすると、思春期とかに得た場合、中二病かと心配されそうですね。(どうでもいい)

 

ここで700字くらい。(クソどうでもいい)

 

2つ目は、変な話ですがキャラクターがかわいい。熱く語るときもくなりそうなので止めます。

 

少しいうならば2B(さん)はきれいでかっこいい。なんたって声優さんが石川由衣さん(進撃の巨人 ミカサ など)ですから。凛々しいのなんの。

9Sくんは好奇心旺盛、ちゃんと謝れる、かしこい、かわいいなどなど。服装もかわいいです。本当にかわいい。かわいい。2周目でこの子が使えるけれどもテンション爆上がりですよ。かわいい。

 

(...語彙力喪失のエラーが発生しました。復旧を行います。……)

 

 

 

これから2周目、3周目とやって計26個のエンディングを回収したら、ジェダイにでもなろうかなと考えています。

 

そういやコレって2017年のゲームですが、新品も中古も大して値段に差がないのはいいゲームってことなんでしょうか。

 

 

また、VITAでソフィーのアトリエをやって初アトリエを経験しましたが、最後の最後でようやく錬金術になれました。一応不思議のシリーズを全部やってから、ライザのアトリエをするかどうか考えます。

 

なぜ全部するのかというと、3作目に出てくるソフィー(22)を見るためです。

 

 

 

なんか気持ちわるい教養のkもないような文になりましたね。

それでは、